2014年8月27日 (水)

大阪府警が一芸を持った人の自己推薦制度を導入!

大阪府警は平成26年度から、
警察官採用試験で一芸をもった受験者に
自らの特殊技能を売り込ませる
自己推薦制度を設けています。

0906※写真はイメージです。

府警によると、通常採用で一芸を自己推薦させる制度は

全国初の試みだそうで、


スポーツその他の分野で全国レベルの実績を持つ人

財務・IT技術など民間企業で優れた実績を持つ人

芸人といったコミュニケーション能力にたけた人

システムエンジニア、大道芸人・・・

などなど、さまざまな分野から
人材を幅広く集めています。


この大阪府警一芸採用の背景には、
近年、都市部の警察を悩ませている
「採用のミスマッチ」という現実があります。


本当に警察官になりたい人材が
1次の教養試験で足きりにあって落とされて、
「公務員なら何でもいい」という
安定志向の人材が残ってしまうのです。


そこで警察庁は平成24年8月、
採用の見直しを都道府県警に通達し、
大阪府警が平成25年春、従来の方法を抜本的に改め、
教養試験の簡素化と体力重視の選考にシフトしていました。


それ以降、大阪府警は
教養試験で人文・自然科学分野の出題を中止したり
志望動機などを書くエントリーシートを導入するなど、
選考の仕組みを見直していました。
今回の一芸採用も、そのような流れから生まれたものです。


府警警務課によると、第一回目の自己推薦には
304人が応募し、倍率は3.2倍。
90人(男性60人、女性36人)が合格したと
発表しました。


そのうち約8割が「スポーツ」の実績をアピールし、
最も多かったのは野球経験者だったそうです。
高校野球の全国大会出場歴などが評価されました。


合格者には野球のほかにも
剣道、バレーボール、ラグビーなどの
全国大会経験者もたくさん合格したそうです。


もちろん、「一芸採用」の主旨は
「幅広い分野で培った胆力や技能、
コミュニケーション能力を持つ人材がほしい」
ということですので、体育会系のみならず、
金融機関で勤務した経歴や
吹奏楽の活動歴をPRした人も合格しています。


府警の担当者いわく、

「警察官の仕事は厳しいことも多いが、
府民を守る職業に本気で挑戦して欲しい。
体育会系に偏らず、より多様な分野からの出願を期待したい」

だそうです。
もしあなたに何かアピールできるような
能力や経験があるなら

この枠を狙ってみるのがお勧めです。


ちなみにこの枠に入れなくても、
そのあとに行われる一般出願もできますので
特技があるなら挑戦しないと損ですね。

短期間の勉強で一発合格するには、
資格学校を利用するのがお勧めです。
警察官はかなり面接での人物評価を重視しますので
そういった対策をしっかり行ってくれるところがいいですね。

⇒人物試験対策重視の資格学校


一度、無料で資料を請求してみることを
お勧めします。

2014年8月26日 (火)

大阪府警一芸採用対策その1<教養試験とは何か?>

教養科目は、一般知能分野と一般知識分野の
2つに分けることができます。


一般知能分野は、文章理解、数的処理といったもので
一般知識分野は、社会科学、人文科学、自然科学、時事
といった科目です。


この2つのうち知能分野については、
どの公務員の職種であっても
教養試験においては必須回答であり、
かつ出題数も多い傾向にあります。


ですから、学習を避けることができません。
特に数的推理、判断推理、資料解釈などの
数的処理という科目は、
教養科目で最も出題数が多くしかも重要であり、
公務員試験ならではの科目ということもあって、
受験生を大いに苦しめます。


ただ、そんな知能分野より
さらに受験生を苦しめるのが知識分野です。


出題数がすごく少ないわりに必須解答の傾向にあり、
かつ科目数も多いので、
勉強時間の比重のかけ方がいまいち掴みにくいです。
教養科目の範囲は30科目ほどあり
大概の受験生にとっては
科目が多過ぎて全部学習する時間がありません。
気力も続かないでしょう。


ですから、教養科目は、
高校時代で一度学習している科目が多いにもかかわらず
思いのほか独学では学習し辛いです。
計画的に捨て科目をつくり、計画的に学習することで、
必要最小限の努力で攻略することが可能です。
ぜひ諦めずにしっかり対策しましょう。


ちなみに大阪府警では、一般知識分野である
人文・自然科学の出題がなくなりました。
その分、一般知能分野や二次試験対策に
かけられる時間が増えますので
受験生にとってはプラスですね。

2014年8月25日 (月)

大阪府警一芸採用対策その2<補導歴を話すべき?>

もし自分に補導歴があり、大阪府警の面接で

「警察のお世話になったことは?」

などと聞かれた場合はどうすべきでしょう?
正直に話すべきでしょうか?
隠すべきでしょうか?


答えは「正直に話す」です。


たとえば学生時代に万引きや障害などで
補導され、指紋を採取されたなどがあれば
採用試験の身辺調査で間違いなく判明します。


そのことが原因で合否に影響するかは、
受験先の警察や面接官によっても変わると思いますが
ほとんどの場合、少年時代の犯歴は
よほどのことをしない限り、
「反省しているのだろう」と推測されます。


警察官の中にも、非行歴がある人は
何人もいるようです。
自転車泥棒で捕まっていたりと
窃盗犯が多いようですが
今では立派な警察官になっています。


確実に判明するのなら
いっそその補導歴でのエピソードを
志望動機にして話すのも手だと思います。


・私には補導歴がある

・そのとき逮捕してくれた警官が親身になって諭してくれた

・この警官のおかげで自分の過ちに気付き、深く反省した

・一度過ちを犯した私には警察官になる資格がないことはわかっている

・それでも、自分も親身になって諭せる警察官として世の中に尽くしたい


というような話を用意すれば
もしかすると、逆に面接官の心をつかめるかもしれません。
補導歴があるからと言って
大阪府警をあきらめる必要は全くありません。


もちろん、大人になってからの犯歴があったら
かなり厳しいですよ。(^^;

2014年8月23日 (土)

モバイルルーターのWiMAX2+を申込み検討中

モバイルルーターのWiMAX2+を

申し込もうかと検討中です。



最近は週に1日は

一日中ファミレスでパソコンを触っていることが

非常に多いので、

いっそモバイルルーターにしてしまおうか

という考えです。



ただ、気になるのは24か月の縛りですね。

これまで旧WiMAXは12か月の縛りでしたから

この部分は悲しかったですね。

でもそれ以外は、これから順次エリアを増やして

行くのだと思いますが、

手に入れようかどうしようか検討中です。



24か月×5000円なラ120,000になりますね。

それを払い続ける価値があるのかで判断しました。



結論は「見送り」ですね。

もうちょっとWiMAX2+自体が盛り上がって

機種もたくさん出て来たら、

そのときもう一回考えようと思います。